温泉デイトレーニングセンター和の湯

0538-30-4126
  • 採用情報
  • 会社概要

新着情報

ホーム >  新着情報 > ブログ > 柑橘系の果実がたくさん実りますように ☆参加型のプログラムを考えております☆

ブログ

柑橘系の果実がたくさん実りますように ☆参加型のプログラムを考えております☆

2016/06/04 ブログ

果実の木を植えました。

 

昨日は朝から、ジャージで出社です。

デイトレ敷地内を囲うように、たくさんの果実の木を植えました。

 

その数なんと100本!!

レモンやオレンジ。

もちろん、ロゴにも使われている柚子も植えましたよ。

 

収穫できるようになったら、お料理やスイーツ、お飲み物などに活用していけたらと考えております( ´﹀` )

 

柚子の秘めたるパワー!

 

柚子の力はご存知ですか?

柚子は小さいながらに、健康に良いとされる効能をたくさん秘めています。

そのいくつかをご紹介いたします!

 

その① 豊富なビタミンC!

 

柚子にはたくさんのビタミンCが含まれています。

その量なんと!

レモンの2倍とも3倍とも言われています!

風邪予防になるだけでなく、鉄分の吸収率も高めてくれますので ‘貧血症状’ にも効果的な食材といえるでしょう。

 

その② 酸味が絶妙クエン酸!

 

食べたとき「酸っぱい!」と感じるあの酸味。

これがクエン酸の成分です。

クエン酸は疲労回復に効果的ということは、ご存知の方も多いでしょう。

疲労回復効果というのは、乳酸の分解作用が働くため!です。

乳酸撃退にも、大いに効果を発揮してくれるのですね~。

 

その③ 血流を改善するリモネン

 

主に、皮の部分に多く含まれているリモネン。

非常に優れた、抗菌性、抗カビ性があり、病気の予防に効果的です。

がん細胞の増殖を制御してくれる働きもあるとのこと。

また、抜け毛予防にも効果があると、育毛剤の成分にもなっているようです。

そういえば、ゆずのパッケージの育毛剤。

薬局で見かけましたw

 

血行を促進させるので、冷え性や肩こりにも有効な成分ということですね~。

 

まだまだすごいぞ!柚子の力!!

 

その他にも、悪玉コレステロールの制御作用や、リウマチ・関節炎のはれや痛みを緩和させる効果もあるようです。

ゆずの力、あなどるなかれ!ですね。

 

そのまま食べることは少ない柚子ですが、その効果のすごさに驚き、急に食べたくなりましたw

冬至には、お風呂に入れるなんて方も多いのではないでしょうか。

冷え性にいいと云われる所以が、こんなところにあったとは。

 

ご期待ください!

 

冒頭でも少しふれましたが、デイトレを囲むようにして木々を植えています。

何回かに分けて植えていますので、木の数も徐々に増えてきました。

 

デイトレに来ていただく方。

また関連事業の ’遠州和の湯’ や ’ワコーゴルフ倶楽部’ に来ていただく方にも、楽しんでもらいたい!

地域の方々に喜んでもらいたい!

そんな思いで、果樹園を作っております。

 

デイトレの中でも、お散歩しながら木々や花に癒されたり、収穫を楽しんだり・・・

参加型の、楽しい活用プログラムを考えております♪

 

みなさまにお披露目できるようになるには、まだ少し先のお話し。

 

農家さんに教えていただいたようにスタッフ一同大切に育てていきたいと思います!

お楽しみに~!!

 

 

□写真は土をかぶせる前に、お水を入れようとしているところです♪

柚子 レモン


« »

お電話でのお問い合わせはこちらまで

0538-30-4126

営業時間 9:15~16:20(土日年末年始休業)

お問い合わせフォームはこちらから

ページの先頭へ戻る