温泉デイトレーニングセンター和の湯

0538-30-4126
  • 採用情報
  • 会社概要

新着情報

ホーム >  新着情報 > ブログ > 魅力その① 天然温泉

ブログ

魅力その① 天然温泉

2016/05/11 ブログ

天然温泉

 

「長年通ってくださっていた和の湯へ通えなくて寂しい。」

「オムツになってしまって、温泉へは行けない。」

「一人では転倒も怖くて入れない」

 

そんな声にお応えするべくして、デイトレ事業所を立ち上げる準備を進めております。

 

私たちがこだわること

 

それはまず一番に、お風呂に入るということです。

お風呂に入ることにこだわりはありますか?

私は家が近かったこともあり、昔から和の湯へ通っていました。
年中冷え性な私を、ずいぶんと癒してくれたものです。

寒さはからだの不調だけでなく、不快や不機嫌の原因になり精神的な不調も引き起こします。

温かいお風呂に入ると「ふー」と一息つくことができ、からだの緊張がほぐれていきます。

広いお風呂に手足を伸ばし、腕をぐーっと引き上げ、頑張った自分に「お疲れさま」と言ってあげたくなります。

また、出たあとの爽快感やリフレッシュ感は、何にも代えることのできない幸せなひと時。

日本人に生まれてよかった。
心から思える瞬間です。

自然と会話が生まれるのも、お風呂の良さかもしれませんね。
「お風呂で会話をする」
これは、浴槽につかる日本人特有の行動だそうです。

水が不足しているオーストラリアのホテルでは、
「シャワーは5分まで。」
「浴槽にお湯をはってはいけない。」
こんな張り紙を見かけました。

異文化を知ると、有限の貴重な資源に感謝の気持ちが芽生えます。

限りある自然の太古の恵みを、日本人に生まれてよかったと感じていただきたくて。
幸せな気持ちを感じていただきたくて。
温泉に入れるデイサービスをつくってきました。

日本人に生まれてきてよかった。と感じていただけることは、
天然温泉施設を運営している私たちにとって、大変意義のあることです。

ひいては「こんなに長く生きてしまって・・・」と沈んでいるお年寄りの方に、長生きしてほしいという私たちからのメッセージだと思っています!

 

そして想いを建築現場へ

 

建築の段階で、今私たちにできること。

それは、なるべく環境を整えるということ。

今できる精一杯を、設計事務所の方や建築関係の方と一緒に作り上げています。

 

建築現場 風呂手すりの検討

洗い場の高さや手すりの位置。

鏡の位置など、無理を言って特注で作って頂くことになりました。

いろんな現場の方に教えていただいて、やっとここまで出来上がってきました。

 

床暖房の設置

 

事故が懸念されるお風呂場では、ヒートショック防止のため床暖房を設置いたしました。

血圧の持病をお持ちの方にも、安心して温泉入浴を楽しんでいただけたらと思います。

また、寒かった脱衣所から風呂場まで、服を脱いだ状態でもヒヤッとすることがないため、

入浴することに気が進まなかった方でも、楽しみな時間に変わっていただけたらと願っております。

 

これからも考えることをやめません!

 

これから出会うであろうお年寄りの方のために、どうしたらいい環境でご入浴いただけるか。

お一人お一人に合わせた入浴方法を、真剣にすえていきたいと思っております。

 

お風呂が本当に好きな私たちだから。

お風呂屋を16年続けて、皆様に愛されている天然温泉だから。

こだわりのデイサービス入浴を、これからも考え続けていきます。


« »

お電話でのお問い合わせはこちらまで

0538-30-4126

営業時間 9:15~16:20(土日年末年始休業)

お問い合わせフォームはこちらから

ページの先頭へ戻る