温泉デイトレーニングセンター和の湯

0538-30-4126
  • 採用情報
  • 会社概要

新着情報

ホーム >  新着情報 > ブログ > デイトレで見つける遊びリハビリ!

ブログ

デイトレで見つける遊びリハビリ!

2017/05/14 ブログ

こんにちは!

今日のテーマは!

 

”デイトレで見つける遊びリハビリ!”

 

コチラについて、少しご紹介していきます♪

 

7つの魅力の中の一つ!

遊びリハビリ。

イメージは何となく浮かぶけど、いまいち何だかわからない。

そんなあなたに、ご説明いたします!

 

遊び+リハビリ

 

遊びリハビリはその名の通り、デイトレが勝手に作ってしまった造語です。

(もしかしたら、どこかで使われていたかもしれません)

 

リハビリテーション ー Wikipedia

リハビリテーションの語源はラテン語で、re(再び)+habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ。

また、猿人と原人の中間に意味するホモ・ハビリスが、道具を使い人間にふさわしいという意味でも用いられ、適応、有能、役立つ、生きるなども意味も含有し、リハビリテーションの語源とも言われている。

wikipediaリハビリテーション概要より抜粋

 

この中のキーワードを当てはめると”遊びリハビリ”とは、つまりこういうこと。

 

楽しいことを通して、機能の維持・向上をしよう!

 

 

期待される効果

 

①心身機能の維持・向上
②脳の活性化
③生きがいの創出や社会性の維持

 

では、さっそく。

実際にデイトレの遊びリハビリの一部をご紹介しま~す☆

 

豆つかみ

 

P1000225

細かな手の使用による、不随意運動反応。視覚機能低下予防。集中力、思考力を養います。

 

編み物

 

P1000241

細かな手の使用による不随意運動反応機能・視覚機能低下予防。脳の活性化。集中力・思考力を養う。持久力を養い、継続することで達成感を感じることができます。

 

カラオケ~♪

 

P1000226

思考力を養ったり、発語力低下防止、口腔機能維持・向上を目指します。

 

卓球

 

P1000605

 

全身運動低下防止。筋力・反射感覚・平衡感覚の維持・向上につながります。

 

パン教室

 

P1000636

生活機能向上活動、生活意欲の維持向上。手と腕の可動域維持。身体運動力の維持。工程手順等の理解力維持を目的としています。

 

フラワーアレンジメント

 

P1000590

選ぶ、楽しむ、作り上げる喜び、楽しみを感じる。季節感を味わう。指先の運動になるなどあります。

 

ピアノ生演奏

 

P1000557

視覚聴覚機能訓練。見る事、聞くこと、リズムを取る事による視覚、聴覚機能向上。現実見当識の維持向上。心の安定。リラックス効果を図ります。

 

ゴルフ打ちっぱなし

 

P1000629

全身運動・筋力、可動域低下防止、反射感覚、平行感覚の維持。スポーツに親しむ。コミュニケーション力の向上を期待しております。

 

どれもこれも、やらされる遊びは一つもありません!

「やりたいこと」「やりたかったこと」は何ですか?

夢中になれること、極めたいこと。

あなたの夢を教えてください。

デイトレでは、やりたいことをプログラムに反映させて、ご自身の過ごし方をデザインしていただけます。

 

「楽しい!」の感情は、強烈な刺激を与える!!

 

デイトレのお楽しみ紹介でした(*^^*)

 

ちなみに、コチラ。

施設長とわたし。

遊んでいるわけではありません!

皆さまの危険度調査、環境考案、コミュニケーションの仲介など。

お仕事ですよ~♪ お仕事♪

P1000634

 

 


« »

お電話でのお問い合わせはこちらまで

0538-30-4126

営業時間 9:15~16:20(土日年末年始休業)

お問い合わせフォームはこちらから

ページの先頭へ戻る