制服出来ました(^^) ※館内チラ見せあり
もう少しで建物の引渡し。
壁紙やカーペットが貼られて、もうすっかり出来上がった室内です。
うーん。楽しみ(*^^*)
今日は、館内をチラ見せしちゃいます♪
写真のタイトルは
「制服が出来たことを喜ぶ2人」
ジャン!
制服が出来上がってきました!
またまた担当はT晴さん♪
和の湯の制服が紺色なので、私たちにとっては馴染みのあるカラーです。
そこに少しデイトレらしさを加えて☆
ロゴには、ゆず色の黄色をチョイスしました~。
機能性を考えて、ドライメッシュ素材です♪
こちらの写真はご覧のとおり、階段から撮影しました。
え!?
デイサービスなのに階段!?
館内予想図や建物を見て、驚かれる方も結構いらっしゃいました。
実際私もさまざまなデイサービスさんにお邪魔させていただきましたが、2階建てはあまり見ないように思います。
まして、全てのスペースをデイに来られる方のみの利用スペースとしている所は本当に少なかったです。
では何故、こういう風にしたと思いますか?
・運動やリハビリの一環になるから?
・普段の生活で、階段はつきものだから?
・食事のスペースと身体を動かすスペースを区切りたかったから?
あえてバリアフリーにしない「バリアアリー」なんて所も、この業界では有名ですよね。
正解は!?
・・・実は、どれも正解ではないのです(> <)
想像していただいた方、ありがとうございます!
正解でないというと語弊がありますので、少し補足させてください。
何故デイサービスで、この規模、このスペースなのかと言いますと。
いろんなデイサービスを見学させていただく際、私たちが特に気を付けて見せていただいたところ。
それは、そこに来ているお年寄りの方々の表情!これに尽きます。
もちろん、建物がそうさせているというわけではありません。
関わるスタッフの人間性や、築いている関係性。
食事や運動、夜間に良質な睡眠を得るための入浴や排せつケア。
さまざまな相乗効果で、生き生きとした表情が生まれるのでしょう。
このデイサービスに通ってくれる方にも、あんな表情になってもらいたい!
今までの原動力は、ここにあるのです。
しかし、食事、入浴、運動といっても、当たり前ですが皆が同じではありません。
だからこそ、いまだに迷い、考えているのです。
・栄養を付けて、おいしい・楽しいと思っていただける食事とはどんなものだろう。
・動くのはおっくうだけど、目的があるから動いてみようかと思っていただける日常生活ってどういう動作だろう。
・眠りにつく前、今日は疲れたけど充実していたと振り返れるのはどんな1日だろう。
そんなことを想像して、調査して、反映させて。
とやっていたら、こんな形になったのです。
環境はできつつありますが、まだまだ考え不足で未完成の状態です。
足りないところは、これから補えるように努力します!!
これからもここは、完成を目指してどんどん変化していくことになるでしょう。
いろんな方が、いろんな角度から作り上げてくれたデイサービス。
それを今度は、使う方の使い勝手のいいデイサービスになれるよう作っていきます。
でも、先ほども言いましたが、みなさん違いますよね。
一生未完成。
ディズニーランドかガウディか、はたまた温泉デイトレ和の湯か。
うん。かっこいい~。
何はともあれ、制服が出来ました!(^^)!